Club Witham SEVEN&MORGANツーリング

2019.05.19 クラブウィザム
「SEVEN & MORGAN LUNCH PARTY」
開催レポート


 5月19日(日) 、クラブウィザム【SEVEN & MORGAN ツーリング】を開催いたしました!!
昨年は残念ながら悪天候のため、中止となってしまったSEVEN限定ツーリングですが、1年越しとなる今回、満を持しての開催となります。
今回はCATERHAM SEVENだけでなく、最近続々と新車の納車が始まったMORGANを加え、 山梨~静岡に跨る富士山周辺のワインディングを目指します!




① 談合坂SA集合

 集合場所はクラブウィザム・ツーリングでお馴染みの中央自動車道『談合坂S.A.(下り)』。
集合時間のAM:8:00を待たず、続々とSEVEN & MORGANが集結し出します。この日はオートバイの集団が非常に多かったのですが、珍しい車ということもあって、ライダーさん達からも注目されているのがわかりました。

参加スタッフは原田、小澤の2名です。
原田はMORGAN 4/4、小澤はCATERHAM SEVEN160Sでの参加となります。

参加車両はSEVENが12台、MORGANが2台となり、MORGAN PLUS4で駆けつけていただいたオーナー様は、何と、前日納車したばかりの新車にてご参加いただきました!
このツーリングで慣らし運転を兼ねる形となりそうです。



② 8:00 ブリーフィング 談合坂SA

 ほぼ時間通りにブリーフィングを開始します。今回は初めてイベントにご参加いただいた方が多くいらっしゃり、今までより新鮮な顔ぶれとなりました!

ちなみに今回は初めて小澤がツーリング・ルートをプロデュースさせていただきました。直前まで天候がハッキリせず、ヤキモキさせられましたが、最終的に曇り~晴れの予報に落ち着きましたので、予定通りのルートにて開催の運びとなりました。

今回も、春のツーリング同様にラリー形式の『コマ図』はあえて用いず、事前にツーリング・ルートをお伝えする形式としました。もちろん各自カーナビやマップの使用もOKで、とりあえず時間までにチェックポイントに着いていただきさえすれば自分なりのルート取りもOKというスタンスですので、ある意味「お気軽」なツーリングです。

 ブリーフィング終了後、恒例の集合写真をパチリ☆
車両台数は14台。今回は奥様やご友人を助手席に乗せてご参加いただいた方も多く、総勢21名でのツーリングとなりました。
空には晴れ間が広がり、むしろ暑い位の気候で、早く走り出したくて皆様ウズウズしているのを感じました!


③ 8:15 ツーリングスタート!

 原田&小澤より注意点等をお伝えさせていただいた上で、いよいよ「SEVEN & MORGANツーリング」のスタートです!!

すでにクラブウィザム・イベントに慣れているオーナー様は早々にスタートしていきます。続いて小澤、原田もイベント初心者の方やカーナビが無い方々を先導しながら、スタートしました。

まずは第一の休憩ポイント【道の駅 どうし】を目指して進みます。

中央自動車道を快走し、都留ICを下り、一般道へ。


 都留市内を過ぎると、一路南に向かい、都留道志線の心地よいワインディングを楽しみます。

・・・ところが、さっきまで晴れていたはずの空はいつの間にか厚い雲に覆われ、急に気温が下がってきました。
そしてSEVENのウィンドスクリーンに細かい水滴が付いたかと思うと、すぐにサーっと音を立てて雨粒が襲ってきました!
走りながら後続車両を振り返ると、皆様苦笑いを浮かべていました、、、

幌をかけるか??、、、と一瞬悩んだものの、途中で止まるところも無く、それほど強烈な雨という訳でもなかったため、「このまま行こう!」と腹を決め、進むことに、、、。


そして道坂トンネルを抜けると雨が止み、さっきまでの寒さとは打って変わった暖かな空気が顔に当たりました。
その瞬間、きっと全員の脳裏に「勝利」の二文字が浮かんだものと思われます(笑)

そして道志みちへ入るとすぐに第一の休憩ポイント【道の駅 どうし】に到着しました!



④ 9:00 道の駅どうし 到着

 ツーリングシーズンの日曜日ということも有り、『道の駅 どうし』は沢山の車、オートバイで埋め尽くされていました。我々のグループは一番奥の第3駐車場に案内され、そこに固まって車両を置くことになりました。

車を下りると早速さっきまでの雨の話題で持ち切りとなりました。皆様幌がけせずに何とか走り通したようですが、いきなりの洗礼にやはり驚かれたようです。主催者側としては、特に奥様同伴の方には申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたが、天候の変化ばかりはどうしても読みきれないのが難しいところですね、、、

休憩ポイントでは、皆様SEVEN乗り同士、車談義に花が咲きます。また、MORGAN PLUS4は納車したばかりの新車ということも有り、注目の的でした!

こういったオーナー様同士の交流は、クラブウィザム・イベントの醍醐味の一つです。今回始めてご参加いただいた方も多かったのですが、自然と同じ車に乗る者同士、すぐに打ち解けていた印象です。



⑤ 9:30 道の駅どうし 出発

 『道の駅 どうし』を出発し、次の休憩ポイントを目指します。
しかし、とりあえず雨は止んだものの、富士山方面の空模様も何だか怪しい感じです。

道志みちを西へ進み山中湖へ。

山中湖近辺は流石にツーリングのメッカだけあり、車もオートバイも多く、快走とは行きませんでした、それを過ぎるとまた徐々に道が空いていき、気持ちよく走ることができました。

山中湖から道を変え南下し、富士山スカイラインへ。

富士山スカイラインはもともとが有料道路だっただけあり、道幅も広く、非常にきれいな道で、新緑の鮮やかな木々の合間を抜ける快走路です。

一つ残念なのが、これだけ富士山に近いにもかかわらず一度も富士が見えないこと、、、Σ( ̄ロ ̄|||)

しかし、気持ちの良い直線や適度なワインディング、そして景色の良さが十分に楽しませてくれます。


⑥ 10:30~11:10 森の駅 富士山 到着

 富士山スカイラインの中程にある【森の駅 富士山】が第二の休憩ポイントです。
途中色々あり、皆様の到着時刻にバラツキが出ましたが、余裕を持ったスケジューリングをしていたので大きな遅れにはなりませんでした。

富士山は相変わらず雲に覆われてしまっており、残念ながらその一部しか拝むことができませんでした。
天候が良ければ富士を背景に良い絵が撮れたのではないか?と思います。


⑦ 11:15 森の駅 富士山 出発

 しかし、ここでまた雨雲が追いかけてきました、、、! 突然降り始めた雨に、慌てて出発を余儀なくされます。

何だか雨雲とカーチェイスのような状態になってしまいましたが、出発するとすぐにまた雨が止んだので、結果的にはギリギリセーフといった感じです。

富士山スカイラインを走り切り、県道に入って富士山の西側へ出ると、いよいよ最終目的地に向けて走ります。
この頃には天候も回復し、雲の間から晴れ間が覗くようになりました!



⑧ 11:55 富士ミルクランド 到着

 最終目的地『富士ミルクランド』に到着、ゴールインです!

ここで皆様とランチを楽しんでから解散となるのですが、ランチはいつものレストラン食ではなく、久しぶりのBBQをご用意させていただきました!



たっぷりと全行程を走り切ったあとに、自然の中、皆でワイワイと楽しく食べるBBQは、お世辞抜きに最高です!
特にSEVEN&MORGANツーリングのメンバーは団結力が強く、皆が率先して食材を焼いていただいたため、我々主催者側としても大助かりでした。

意外と好評だったのが、締めの焼きそばで、普通の焼きそばよりももっちりとした食感でした。もしかしたら、B級グルメを決めるB-1グランプリで優勝したこともある富士宮焼きそばと地域が近いため、同じ麺を使用していたのかもしれませんね、、、

【富士ミルクランド】はジェラートやソフトクリームも人気が高いため、食後のデザートに私も一ついただきましたが、疲れた体に甘いものが染み渡ります! これで帰りの渋滞も乗り越えられますね。

⑨ 14:00 富士ミルクランド 解散

 最後に全員で記念撮影をして解散です。

今回は天候がいまいちでしたが、何とかギリギリのラインで踏み留まってくれた印象です。

しかし、同系統の車両のみに限定したツーリングは、参加者様同士の仲間意識も一際強く、いつも以上に走る楽しさを共有できました。BBQの際の皆様の笑顔を見たら、やはり開催して良かったな、と思った次第です。
いずれまた企画したいと思いますので、その際は是非皆様ご参加くださいませ♪

ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました!!

なお、Webサイト上にイベントカレンダーを公開しています。ツーリングや走行会など、開催予定のイベントが掲載されていますので、是非お気軽にご参加いただければ幸いです。