今回のUSED CAR ピックアップはヨーロッパSです。エリーゼのアルミシャシーを応用し、クーペスタイルのFRP製クローズドボディを架装したロータス待望のGTスポーツは、2007年から3年間に約500台がヘセルから送り出されました。エリーゼの第3世代への移行に伴い生産が終了したため、非常に希少なモデルとなってしまいました。エリーゼから引き継いだ軽量かつ高剛性なアルミ接着シャシーの性能を生かし200馬力のターボエンジンを搭載した結果、エリーゼを上回るハイパフォーマンスなモデルに仕上がりました。
インテリアも歴代エリーゼを超える質感を備えています。特に今回ご紹介の車両はLX仕様ですので、写真のように全てがレザーとカーペットに 覆われており、アルミシャシーをみることはできません。エンジン特性やハンドリングもエリーゼとは明らかに違うキャラクターが与えられており、軽量で俊敏なGTという新たなジャンルの提案だったことを感じさせます。
今回のEUROPA-Sはエンジン、足回り、内外装のコンディションも抜群ですから、以前からEUROPA-Sをお探しだった方はもちろん、今までエリーゼ系にしか興味が無かった方にもご覧頂きたい一台です。ウィザムカーズ・ファクトリーに展示中ですので、ぜひご来店下さい。