サーキット走行を楽しまれているこちらのお客様のエヴォーラSは、ただいまクラッチメンテナンスにてご入庫中です。
ロータスの現行ラインナップの中では唯一無二のGTスポーツである「エヴォーラ」ですが、リアクラムシェル(リアカウル)はエリーゼ等と同様にFRP製で一体成型されていますので、ご覧の様に車両の後側全体をごっそり取り外しての作業となります。
普段はなかなかエンジンの姿を見ることは難しいですが、クラムシェルが外れた状態ではスーパーチャージャー付きV6エンジンの姿が良く分かりますね。足回りの方に目を向けると、エヴォーラの特徴的なアルミ鍛造製のウィッシュボーンアームも確認できます。
今回はクラッチメンテナンスとは別に、写真のエンジンマウントにも亀裂が見つかったため交換致します。比較的エンジンルームに熱がこもりやすいエヴォーラですから、熱にさらされるエンジンマウントやブーツなどゴム類のチェックは欠かせません。クラムシェルが取り外された状態だからこそ交換できるパーツもございますので、ぜひリフレッシュしておきたいですよね!
エヴォーラともなるとクラムシェルのサイズもかなり大きいので、メカニック3人がかりで慎重に車体に載せていきます。
夏にはあまりロータスやケータハムに乗らないという方は、秋のツーリング、サーキットシーズンに向けて今のうちにメンテナンスやモディファイ等を進めていかれてはどうでしょうか?