Caterham Seven340Rデモカー初試走してきました!

いつもデモカーをメーカー発注する際に個人的な趣味を交えた仕様でオーダーするのが楽しみのスタッフ原田です(笑)役得役得。
と言うことで、Sevenの新車発注回数が豊富な私が今回の340Rの仕様を簡単にご紹介します。新車をご検討の方は参考にしてみてください。

まず今回のデモカーの仕様ですが、スポーティーなRをベースにし、さまざまなシーンで試乗出来るように耐候性を求めてウェザーエキップメントとヒーターをチョイス。シートはRモデルはバケットシートが標準装備となりますが、一般道やワインディングがメインで年に2、3回サーキットランをするか否かの使用方法を想定しバケットシートからレザースタンダードシートに変更しました。バケットシートより個人的にドライビングポジションが取りやすいのもスタンダードシートの良い点だと思います。

Rを選ばれる方は13インチホイール派が比較的多いですが、現行15インチオーカスホイールのデザインが良いので今回は15インチホイールを選択。Seven340のスペックを考えると前後195サイズはバランス的にも良いと思います。
Rをベースにする場合は上記のオプションで既に十分な仕様と思いますが、更なるカッコよさを求めてLEDヘッドライトを追加でチョイス🎵
これで、近代的なSevenの風貌になったかと思います。

さて、入荷から少し時間が空いてしまいましたが、本日初めてデモカーのSeven340Rを試走して参りました。

 

初試乗した感想は、正直もの凄く気に入ってしまいました!
今までSigmaエンジンの1600ccモデルがベストバランスと思っていましたが、Seven340はそれを上回るバランス!いや、1600ccモデルのバランスの良さは変わりないのですが、Seven340は馬力、トルク、エンジンフィーリング、やSeven独特なエンジンのバイブレーションやエキゾーストサウンドの全てが凄く良い!と言うのがファーストインプレッションです。
特にエンジンパワーは明らかに速くて楽しい仕様となっています。
エキゾーストサウンドはアイドリング〜3500rpm位まではバルブ機構により、とても静かにドライブでき、3500rpm以上では気持ち良いスポーツサウンドが楽しめます。

そして個人的な好みではありますが、ワイドトラックサスペンション、LSD、15インチホイールの組み合わせも良く、間違いなくワインディングが楽しめる仕様になっていると感じました。

今回340Rを試乗した事で、Seven270のオーナー様にも是非一度試乗して欲しいモデルと思いました。そして、Seven480等ハイスペックなモデルより気軽にスポーツを楽しむことができるモデルと。久しぶりに個人的な340ブームが来てしまう予感がコワイです・・・・(笑)