
本日は大型の荷物が届きました。比較的FACTORYでは見慣れた風景になりますが、中身はCATERHAM用のRACEGAGEになります。
CATERHAM用のCAGEは車用としては小さい作りの為、段ボールに組まれた状態で届けられます。この【組まれた状態】と言うのが今回の注目ポイントになります。
一般的な車両の場合ロールケージは各パーツが分割出来るようになっている為、取付の際に組上げながら車両に取付を行います。CATERHAM用は全てパイプが溶接され組みあがった状態で届けられる為、車両に取り付けた際に安全性は勿論ですが、ボディー剛性も高くなり走りの質を一段階上げてくれる効果もあります。
チューブラー・スペースシャシーは比較的細身のチューブで組上げられています。そのSEVENのシャシーに、より太く硬いチューブが一番開口部の広いキャビン部分に追加された状態を想像するだけでも、その効果をお分かりいただけるのではないかと思います。
SEVENでスポーツ走行をする場合、どうしても重量増が気になる点かも知れませんが、重量加算よりも安全性、ボディー剛性、そしてスタイリング等、多くのアドバンテージを得る事が出来ますので、玄人向けのアイテムと思わずに是非安全にスポーツ走行を楽しむ為のアイテムとしてご検討いただければと思います。
一度CAGE付きのSEVENに乗ると、安全への安心感とボディーの剛性感で元に戻れなくなります♪
次回は取付風景をご案内したいと思います。
